滝乃川学園だより

MESSAGE FROM THE CHAPLAIN

チャプレンからのメッセージ

東北関東大震災は国内最大級の惨状!
去る3月11日午後2時46分頃、三陸沖を震源とする大地震があり、マグニチュード9,0、震度7という世界最大級の規模と言われます。猛烈な揺れでしたね。今度の東北関東大震災の惨状が、テレビ画面に映し出され、正視することが出来ませんでした。がれきと海水の混じり合った津波が、濁流のように家を、畑を、道路を自動車を、列車を呑み込んで行きました。太平洋沿岸部を襲った津波の高さは、三陸海岸で15メートル以上になっていたことが港湾空港技術研究所の現地調査などでわかったそうです。上陸した津波は山をせり上がり、海面から20メートル以上の高さに達したとみられます。最大級の津波だったようです。

犠牲者は衣食住に困窮
東北関東大震災による死者は27日現在、1万人を超え、犠牲者は阪神大震災をこえました。行方不明者は約1万9千人にのぼり、合計で2万9千人にもなります。被害の全貌は、なお判りません。被災により家財道具を一切失って、避難所で衣食住に困窮して生活に疲れはてた人びと、生きる希望を失ってしまった人びとが、数多くおられます。
マタイ福音書には、「わたしが求めるのは、憐れみであって、いけにえではない」というホセア6章6節の言葉が2回引用され(9:13、12:7)、イエスの活動が人々に対する憐れみの心に支えられていることが示されています。あわれみとは、人間の痛ましい姿を見て、それにゆさぶられる心のやさしさともいえます。
主イエスの心を、心とする石井亮一
滝乃川学園の創立者石井亮一が、1981年10月28日、岐阜・愛知両県を中心とする濃尾大震災の惨状に心を痛め、同志・巖本善治(明治女学校校長)と共に、同年12月1日上野の擂鉢山で祈り、救済活動を決意し、「聖三一孤女学園」を経て、滝乃川学園創設の過程を、既述しました(参照:2010年2月1日)。
まさに、亮一の心は、主イエス・キリストの心を実践されたのです。「飼い主のいない羊のように弱り果て、打ちひしがれているのを見て、深く憐れまれた」(マタイ9:36)のです。
マタイ14章14節でも舟からおりたイエスが「大勢の群衆を見て深く憐れみ、その中の病人をいやされた」とあります。イエスの行動の動機はいつも「憐れむ」ことです。

神の似姿に造られた人間には、
滝乃川学園は、「キリスト教の精神に基づき」(定款第一条)、石井亮一によって創立されました。当学園の創立の精神の最も中心は「聖書」にあります。旧約聖書の創世記1章27節に「神は御自分にかたどって人を創造された」とあります。その真意は、人間の心が神に似せて造られたという点にあります。人の心は、折にふれて少しだけ神に似た心になるというのです。この心を追い求めて、実践している人たちがいます。
神の似姿に創造された私たち人間(キリスト者であろうとなかろうと)には、次の三つの能力が与えられている、と私は信じています。(1)人間は、理性と感情をそなえ、創造力を豊かに与えられています。(2)人間は、選択の能力、自己決定の自由が与えられています。(3)お互いが、人格的な存在として、尊重し合い、与えられた賜物を大事にし、思いやり、いつくしみ、愛し合う能力を与えられています。
与えられた賜物(命と能力)を、私たちは、
この三つの能力、賜物が与えられているのに、気づかないか、気づいても使わないか、なまぬるいか、充分に発揮しているか、が問われます。この度の東北関東大震災の自然の猛威、天変地異の脅威を、あらためて感じさせられた人たちが、日本国内だけにとどまらず、世界各国から、「断腸の思い」「はらわたがえぐられるような思い」を感じる有志(ボランティア「有志」とは、心がある方向を目指して実践することなのです)が、被災地に集結し、奉仕の業を、黙々とやり続けています。感謝、感謝です。ご支援、ご加祷をお願いいたします。

東日本大地震の被災者のために祈ります
2011年3月11日に起きた東日本大地震と津波の災害によって、亡くなられた方々のみ魂の平安がありますように。そして、現在、所在不明の方々、また、住まいを失った方々、残された家族の方々、避難所などで生活されている方々、被災され不安の中で過ごされている方々、そして、福島第一原子力発電所の事故により、余儀なく避難した方々が、必要な慰めと援助と保護を受け、その必要を満たしてくださいますように。また、救助活動をしておられる方々、復興活動をしておられる方々、原発の冷却活動、放射線の汚染抑止に従事しておられる方々に、知恵と力、愛と忍耐を与えてくださいますように。そして、彼らの使命観による良い志(こころざし)の業が、み心にかないますように、主イエス・キリストによってお願いいたします。アーメン

▶ご不明な点はこちらからお問い合わせください